お久しぶりです。Hiroです。
最後に記事を書いたのは半年以上前、ケアンズ滞在中になりますが、元気でやっております。
オーストラリアからの帰国後は北海道の実家に戻り、リモートの仕事をとりまして、現在はその案件終了後ちょっと休憩、といった感じです。(悪くいうとニートです、、笑)
ちなみに今回は情報発信というより日記です。
これまでのキャリアについて
私は来年で30歳になるので、今後の人生やキャリアについて改めて真剣に考え始めました。
というのも今までの私は「安定」のアンチみたいな人生を歩んできたので、キャリアがなかなかになかなかなかんじでした。
「大学受験などしない、俺は起業するのだ」と言い張って、ゲームばかりしていた高校3年生の春。
「やっぱりどこでもいいから大学に行ってから起業するのだ」と妥協しながらもメラメラしていた高校3年生の冬。
「まずは海外を見て視野を広げよう」とワーホリを夢見てバイトに明け暮れた大学1年生。
「バイト代は生活費に消える。大学中に何かを成すのだ」と投資やアフィリエイトに挑戦し哲学書やビジネス書を読み漁っていた大学2年生。
「いろいろ挑戦したけどなにもうまくいかない。人生は思い通りにならない。でもいつか何かを成すのだ」とまだ残火があった大学3年生。
「とりあえず就職しないと無職やばい死ぬ」と現実を直視した大学4年生。
新卒入社した大手ベンチャーでテレマーケティング(個人向け電話営業)を経験し、アットホームで体育会系の活力ある会社で、心を踏み固め抜くことにより、最強の心とメンタルを手に入れることに成功。みなし残業代をいただきながら、毎日8時から20時、時には21時や22時まで働く機会をいただいた。
そこを礎に新たな世界への挑戦を決意し、独学でJavaScriptを勉強して、スプレッドシートのGAS(Google Apps Script)を利用したRPA化(業務の自動化)を実現。(その傍らスプレッドシートでドラクエの戦闘を再現することに成功)
さらに未経験OKの可能性に満ちたアットホームなSES企業に就職し、キャリアチェンジを断行。希望しかない給料で研鑽を積む。(この時業務外で毎日5時間以上勉強)
本格的にワーホリを目指しフリーランスを始め、1年半で200万貯める。
そこから2年弱のワーホリライフ、ITのキャリアに穴が空いてしまう。
英語力0からワーホリに行った旅行記についてはまとめてるので見てみてください!
という感じです。なかなかになかなかですよね〜。
フリーランスという働き方について
帰国後、一応フリーランスで仕事をとって実家で働いたものの、就職するかどうか非常に悩みました。
というのも、正直フリーランスという働き方に飽きました。。
元々オーストラリアにワーホリで行きたいけどお金が貯まらない、というのがフリーランスになったきっかけでした。
収入は倍になり、フルリモートの案件が増え、会社ではなく自分で案件を選べるようになりました。
それはすごく嬉しいことですが、正直さみしいです。。だって長くても1年も一緒に働かないし、さらにフルリモートだと下手したら同僚と顔も合わせないですからね。
ただ仕事をこなしお金をもらう、そういう単純な仕事になりがちです。
以前まではお金が最重要だったのですが、オーストラリアワーホリを実現した今、お金の優先順位が下がりました。
ワーホリ中はそれこそ色々な人と関わって、すごく楽しく過ごせたので、なんかアットホームな会社もいいかなと。(アットホーム加減にもよるけど)
じゃあやっぱり就職かと。。
でも就職も簡単ではないです。だってフリーランスで案件受けるのとは訳が違うので、どんなに失敗したと感じてもある程度責任感が強い私は最低2年は続けると思います。
というわけで一番無難なのはすぐに就職するのではなくて、フリーランスで仕事をしながら、しっかり行きたい企業像が固まったら就職、というのが私の出した答えです。
やっぱり年と共に理想の人生も変わっていきますね〜。
今北海道の実家にいるので、とりあえず一人暮らしを再開しようと思います。実家は最高ですが堕落するので。。
そこで札幌のフリーランス案件を探したんですが、びっくりするくらい少なかったです!3件とか!札幌ってそんな感じ??
ただオーストラリアに住んで価値観が変わりまして、家族にはもっと頻繁に会わないといけないなと思うんです。
東京に行くと気軽に帰省できないので、やっぱり札幌くらいにしたい。でも札幌の案件がないから東京の案件をリモートでとる。。札幌行く意味ある?←今ココ
とはいってもとりあえず札幌行って考えようと思います。
今後のキャリアについて
今まで設計から開発工程を全般担当してきましたが、今後は上流に挑戦していきたいと考えています。
私は営業時代があまりに辛かったので上流に興味なんて一切なかったのですが、その価値観も変わってきました。
あと自分の適性を客観的に考えた時に、全体像を掴んで問題点を探したり、分析と検証など上流の方が得意分野としか思えないです。適職診断もPMかアナリストとかで、実際そういうことは好きだったりします。
本当のゴールというか理想としては、自分のサービス、SaaSやアプリをリリースして、会社を立ち上げ運営というのがおそらく一番やりたいことなんですが、もちろん一朝一夕ではいかないので、今のところは現実的なキャリアプランとして上流への挑戦を最優先に置いています。
データ分析よりのITコンサルなどの方に進めたら一番楽しく働けて最大の成果を出せる気がします。その傍で自分のサービスをリリースするというのが今のビジョンですね。
ただ、最大の問題があって、それはもうすでに30手前でマネージメント経験がゼロってことなんですよね。なのでSIerへの就職もありかな?とか、最近色々キャリアについて考えすぎて禿げそうです。
学歴も経歴もあんまり信用できない感じだと、自分の能力をなかなか示せないので、本当は自分を知ってもらってから呼ばれて就職っていうのが理想かもしれないですね。
そのためにももっと能力を磨いていかないと!
最後に投資自動売買ツールについて
冒頭申し上げた通り、今はちょっと就職活動しながら基本暇していました。
そこでAWSのソリューションアーキテクトアソシエイトの勉強を始めたのと、お遊び感覚でPythonを使った投資自動売買ツールを作成して現在運用中です。
ちょっとテスト運用中の売買で数万円の赤字からのスタートとなっていますが、ようやく実運用を始めました。
この投資自動売買ツールは完全独自に要件から設計・実装・保守まで行っていますので、別の記事で紹介するかもしれません。
これで大金を稼いだらそのままそれをSaaSにして会社を立ち上げて〜億万長者になって本書いて〜
って感じでドラマみたいに行かないもんですかね〜。
以上です。お読みいただきありがとうございました!

